終活の一環として、自由な旅行を満喫しよう

2018年04月05日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生のエンディングに向けての活動、いわゆる終活が最近年配の方々の間で流行っています。残された家族の負担を減らそうと努力する方々が増えてきました。沢山の荷物が部屋に残っていると自分が亡くなった後で遺族の方々が遺品整理に追われます。

多忙な息子や娘に迷惑をかけたくないと不用品を処分したり、どこかの施設に寄付する等、賢い方法で手放しています。また終活とは荷物の整理だけではなく、いわゆる自分へのご褒美としていきたい場所に旅行に行く事なども含みます。

世界一周旅行に出かける年配の方々もいらっしゃいます。人生最後の思い出作りに世界を一周する船旅をすれば、文字通り冥土の土産として最高です。遠くに行く必要はなく、ずっと現役の時は忙しくて足を運べなかった観光地や名所に行くだけでも十分です。

遊園地に行ったり、海外の避暑地に出かけたり、人生で初めてのアメリカ旅に行く等、個人の自由です。人間の寿命は一体いつ訪れるか分かりません。後悔しないためにも、足腰がまだ健在な間に終活の一環でやりたい事を楽しみ、行きたい場所にはお金を惜しまずに足を運びましょう。若い頃は難しいと言われた素人だけの海外旅行も、今では安価な飛行機やプランがあります。

pagetop