宗教や宗派によって葬儀のマナーは変わる点に注意

2017年03月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

弔電は、宗教によってその文章を変える必要があります。故人やその遺族の宗教が何かは、出来る限り調べておくのがいいでしょう。分からない場合は、仕方がないので当たり障りのない文章にしておくしかないでしょう。どの宗教のどの宗派で使っても問題がないとされている文例が、ネットを当たれば見つかります。

本屋さんに行けば、そうした文面集が発売されていることもありますし、葬儀屋さんに尋ねればいい回答をもらえる場合もあります。調べれば、マナー違反にならない文例というのはいくつでも見つけられるので、困ったらそうしたものを参考にしましょう。

そのまま使っても、問題はないでしょう。変に改変をしてしまうと、その改変した部分がマナー違反になってしまうこともあるので要注意です。以外な落とし穴がたくさん空いているので、可能な限り無難な文面にするのがいいと言われています。ちなみに、どの宗派ででも忌み嫌われている言葉というのもあります。通称忌み言葉といいますが、これは使わないに越したことはありません。たびたびや、重ね重ねなど、縁起が悪そうな言葉は常識として使わないようにしましょう。このあたりは、正常な言語感覚があればたいてい分かるはずなので、一度自分の文面をチェックしてみましょう。しっかりとチェックをすれば、問題のある文面にはすぐに気付けるはずです。電報など、形に残ってしまうものの場合には、さらなる慎重さが求められますね。

pagetop